スケジュール管理って難しい。
プロジェクトの姿や状況は毎日のように変わり、想定外のことがどんどん起きる。
それを追っかけるのが精一杯で、気づけば最初に作ったスケジュールは現状とはかけ離れ、ついに誰からも参照されなくなる。もちろん現場は火だるま、火の海。
といったことにならないように、ツールで解決できる部分はツールで解決しようという趣旨で、プロジェクト管理ツール(ここではガントチャート作成ツール)に焦点をあてようと思います。
前提:このエントリーは、以下の方を想定して書いています。
「変化に弱い」
これに尽きると思います。
プロジェクトは常に状況が変わる宿命にあり(プロジェクトの不確実性については「SINAPさん社内研修 – プロジェクトを“うまくやる”ためにできること」のエントリーでも触れています)、これに機動的に対応するのにはエクセルだと無理があるからです。
逆に最初の計画だけを描くのであれば、エクセルで書く方が早いかもしれません。
が、プロジェクトの進行とともに変わっていく計画を反映できないのであれば、スケジュール管理ツールとして採用できないのは明白だと思います。
ほかに弱い部分としては、
などがあると思いますが、いずれもプロジェクトを管理する上で非常に重要な部分だと思います。
大きなところでは以下があるかと思います。
一言でいうと取っつきにくさぐらいかな、という印象。
ただ、慣れさえすればその恩恵にあずかれるので、まずは使ってみる! というのが大事かな、と思います。
個人的なお気に入りツールである「OmniPlan」を使って、以下について説明していきたいと思います。
OmniPlanでないとできないことは扱わないので、手になじむツールがあればそれを使っても全然問題無いように書いていくつもりです。
以下に分けて徐々に完成させていきたいと思います。サンプルファイルも置く予定。
それでは、また。
OmniPlan
カテゴリ: ビジネス/価格: ¥19,800
はじめまして、Omni Plan初心者のhiroと申します。
大崎さんのd-threeを見せて頂き、どこまでも行き届いたOmni Planを使用してのプロジェクトマネジメント法とても楽しく読ませてもらいました。
ぜひとも、続きがよみたくてうずうずしています。
期待して待ってます!
hiroさん、ありがとうございます!
がんばります(^^;)
You’ve captured this pecfretly. Thanks for taking the time!